バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

半年過ぎたってさー&新生姜

はてなさんからブログ開設して半年たちました~

っていうメッセージ届きました。

最近元来の無精癖が出てさっぱり更新してませんでした。

ハッパかけていただいたかな!

また記録、、続けようという気になりました。

というわけで今日も予報では雨マークだったので

山歩きもあきらめ自宅で休養。

軽くお掃除、読書、ビデオ鑑賞、お昼は旦那が

サンドイッチ作ってくれたのでお金かからない。

これもまた良しです。

もうすぐ北海道の山旅だもん。

できるだけそこに全力投球したいです!(資金)

さて今日は時間があるので前からやろうと思っていた

新生姜の甘酢漬けにチャレンジしましたー!

約一時間程で完成して今は粗熱冷まし中。

いつも山友さんからいただいてましたが

ここ数年はモチベーションが下がって作る気しないのよ。。

っということで、では自分でやってみよーって思ったのです。

 

確かに工程は単純だしそう難しくはないのですが

なにせ手間かかりますよね。

こういう保存食って結構材料費もかかるし。

余裕がないとできないことなんだなーと今日思いました。

ちなみに今日のレシピ

新生姜 約1㎏(万代でg@78でゲット)

米酢  600CC

砂糖  300g

塩 大さじ1

これでネスカフェの瓶2本分できました。

にしても砂糖300グラムってものすごい量ですよ。

計っててえ、ええ!てなりましたもん。

あんま食べたら糖質オーバー食品ですな。

これで今年は梅酒、らっきょう、新生姜を仕込みました。

楽しいです。

また、やる気になったら他のもチャレンジしよう。