バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

2021GW-3

今年のGWは長いですがずっとお天気が不安定なので山は諦めて一泊二日の旅行に切り替えました。

今回は犬山城下呂温泉の旅です。

朝ゆっくりの出発で一路犬山城へ向かいます。ただ私が一時間寝坊してしまい慌てて

出発!この一時間遅れがあとあと響かなければ良いのですが、、😅

小牧インターで降りまずはモーニング

 

f:id:bubblejyoshi:20210502221657j:image

ネットで探して良さそうだった暖香さん。

@460のコーヒー頼むとこのサービスが

つきます。

ただ見た目は美味しそうですが

コーヒーは水くさいしトーストもまずい。

(バターの味しない)

残念な店でした。

名古屋圏の喫茶店ってこんな感じなのかしら?かの有名なコメダもコーヒー薄いしね。

京都のコーヒーはしっかり濃いがつっと

飲みごたえがあるコーヒーが主流なので

物足りないですね。とりあえず

小腹を満たして犬山城へ向かいます。


f:id:bubblejyoshi:20210502222302j:image


f:id:bubblejyoshi:20210502222324j:image

テレビのブラたもりで見た景色。

これですね。ここから見る夕日が有名らしい。

後は城下町を歩いて観光。


f:id:bubblejyoshi:20210502222428j:image
この絵馬が映えると有名な三光稲荷神社


f:id:bubblejyoshi:20210502222449j:image

からくりミュージアムの実演。

犬山祭りで活躍するそうです。

高山祭りといい、この辺りのお祭りは

からくりが定番なのですね

飛騨の匠の仕事かしら?

f:id:bubblejyoshi:20210502222505j:image
どんでん会館で山車見学。

どんでんとは祭りの山車が方向転換する事を意味するそうです。


f:id:bubblejyoshi:20210503004701j:image

このように一見風情がある町並みなのですが

軒を連ねる商店が余りにも低俗すぎで

げんなりします。

どこもゲスい看板の食べ歩きの店ばっかり。それもワケわからん食べ物のオンパレード。歴史を感じるお店はどこ行ったんやろ?

川越とか確かにゲスい店もあるけど

老舗もあるからいい感じなのに

ここは、ひどいね。

何かお土産でもと思いましたが

期待外れです。

二時間程滞在して、旦那が関の刃物買うと

いうので関市へ移動します。

関の刃物会館で包丁とハサミを購入しました。キャベツの千切り楽しみです。

さぞかし切れるでしようね!

ランチは有名老舗の辻屋さんで鰻です。

関市は鰻の激戦区です。

お店はたくさんあります。中でも辻屋さんは食べログの100名店に選ばれていますので

多少並んでも是非食べたいです!


f:id:bubblejyoshi:20210502222531j:image


f:id:bubblejyoshi:20210502222548j:image


f:id:bubblejyoshi:20210502222609j:image

小一時間程並んで食べました~!

上丼@3250と庶民価格です。

(これが一番高い鰻丼)

関西風でパリッと香ばしい鰻です。

たれも程よく美味しいです。

評価としてはまーまーかな。安いしね。

ただ私はもっとタレをかけてほしいです。

テーブルには追いたし用のタレが用意されておらず残念、、

私的にはリピートはなしですが

旦那はうまい、うまいと喜んでたので

結果良しです。

 

さて!

この後は楽しみにしていた下呂温泉へ。

朝の遅刻の影響もなく予定どおり到着できそうです。

今回は休養目的ですので早めにチェックインしてゆっくりしたかったのです。

ご縁があり会員制のダイヤモンドソサエティ下呂を予約しました。

お風呂はサウナもありゆっくり入れたのですが残念な事が。

どうもいわゆる下呂温泉の湯ではなく

(ここの源泉温度は34℃で加温、濾過)

源泉かけ長しではありませんでした、、

ま、下呂でこのお値段なら文句言えませんね。一泊二日@15900です。

楽しみの食事もスペシャルプランのわりには

普通でした。


f:id:bubblejyoshi:20210502230623j:image


f:id:bubblejyoshi:20210502230636j:image


f:id:bubblejyoshi:20210502230650j:image


f:id:bubblejyoshi:20210502230700j:image

この天ぷらのエビで良し悪しが決まりました。なんの歯ごたえもないパナメイエビを

使用していたからです。

この時点で終わりましたね。


f:id:bubblejyoshi:20210502230832j:image


f:id:bubblejyoshi:20210502230843j:image

これは別注文の飛騨牛の握り@1000くらい。


f:id:bubblejyoshi:20210502230930j:image

メインの飛騨牛

カルビとサーロイン食べ比べでしたが

う、、、ん。

ま、A3いやA2クラスの肉ですね。

カルビは硬い。

5流の肉です。がっかり。

やはり普通の旅館の方が食事はいいなと

思いました。

ダイヤモンドソサエティは料理が自慢という

触れ込みでしたがこれで、、?

って感じ。

前回宿泊した水明館は凄く美味しかった記憶があります。

ま、初めて利用するので仕方ないですね。

さて、明日は心行くまで朝寝して

11時チェックアウトまでゆっくりするつもりです。休養です。


f:id:bubblejyoshi:20210504211931j:image