バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

2021GW-4

下呂温泉の朝。

快晴です。

目覚ましをかけずこころゆくまで睡眠をとります。

 

f:id:bubblejyoshi:20210504212216j:image

 

窓の外ではなにやらしきりに囀っていました。

写真ではわかりにくいですがキセキレイです。

縄張りを誇示しているのか、パートナーを誘っているのか?
f:id:bubblejyoshi:20210504212234j:image

朝風呂に入り目を覚ましてから朝食をとりにレストランへ。

その名も「下呂の朝食」。 ん? どこかで聞いたようなネーミング。。。

イノダコーヒーの「京の朝食」をもじってる? )


f:id:bubblejyoshi:20210504212248j:image

正統派和定食です。

定番朴葉味噌もついてます。味噌の豆が大粒だったのは初めてです。

そしてわかりにくいですが海苔に注目!

我が家贔屓のサン海苔さん製造でした。なんかうれしいな。

他にパンバイキングとテイクアウトのコーヒーのサービスがあり

美味しかったですね。

この後11時のチェックアウトまで部屋で惰眠をむさぼりました。

おなじ休みでも自宅だとついテレビやビデオみたりしがちですが

旅行中はこうしてだらだら布団の上で過ごすのがいいですね。

 

さてチェックアウト後は前から行きたかった「モネの池」へ。

どこにあるのかわからなかったのですが、ここ下呂から行きやすい事が

わかり今回どうしても訪れたかったのです。


f:id:bubblejyoshi:20210504212303j:image

下呂からえんえん川沿いのくねくねした山道を走り関市板取の

根道神社を目指します。

山道を抜けて道が広くなったなぁと思ったら急に車や人が群れているので

すぐわかります。

現地は既に大賑わいです。日差しもあり今日はバッチリでは?


f:id:bubblejyoshi:20210504212322j:image


f:id:bubblejyoshi:20210504212431j:image

どうです? この景色ですよ!

テレビで見た通りでした。 鯉さんもちゃんと来てくれました。

季節的にスイレンコウホネが咲いていないので

モネ、にはなってませんがこの水の透明感。 充分です。

いつか絵に描きたいな。

 

ここから岐阜は近いです。

何か美味しい物でも、と都ホテル鉄板焼きをランチにと考えましたが

この日は予約で一杯です、と断られました。 残念です。

というわけで早々に帰宅し旅の締めくくりは自宅でステーキにしました。

 

f:id:bubblejyoshi:20210504212444j:image

いつものお肉屋さんで近江牛のステーキをカットしてもらい旦那が

焼いてくれます。 ガーリックライスも添えて!!

 大満足ですね。 美味しかったです。 

一泊二日の旅はこれにて終了。