バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

今年のラッキョウ

今年もラッキョウを漬けました。

f:id:bubblejyoshi:20210531223642j:image

3kgです。@980×3

ラッキョウ酢@698

鷹の爪(国産)@198

結構費用かかりますが最近は国産のラッキョウはとても高くなってしまいこうして

自分で漬けた方がまだ安上がりです。

 

私は簡単に洗いラッキョウを買ってラッキョウ酢に漬け込むだけです。

土付きのものから処理する方が恐らく

更に美味しくて安価なのかもしれませんが

とてもあれを下処理する気にはなれません!

洗いラッキョウでも充分美味しいですよ。

去年初めて漬けてみたのですが

私の好みは鳥取福部のラッキョウ

オタフクのラッキョウ酢の組み合わせです。

高知産も漬けてみましたが福部の方が

しゃきしゃきしてますね。

酢もオタフクが好みでした。

ラッキョウの花ってとても繊細で可愛いのですよ!

パープルというか濃いピンクの花が砂地一面に咲いている姿は可憐ですよ。

あのラッキョウの匂いなんて想像つかないですね。

あまり食べすぎはよくないですが

ちょっとした箸休めに、、、

楽しめます。