バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

ポンポン山・善峯コース要注意!

少し早く起きられたので

ポンポン山の善峯コースへ行きました。

往復2時間ちょっとのお手軽コースです、いつもは。

今日は異変が。

登山道の入り口は西山古道のスタート地点

でもあるので、ちゃんとした橋がかかっていたのですが、なくなってる!

この前の長雨のせいかな、、?

嫌な予感はしましたが小さな沢を渡って取りつきます。ま、昔は橋なんてなかったしね。

このあたり崩れやすい地形なので

斜面には気を付けて歩きます。

が、嫌な予感は当たりました。

西山古道の柳谷分岐を過ぎもう一度小さな沢を

渡るのですがその手前が倒木で塞がれています。


f:id:bubblejyoshi:20210912110931j:image

うまく木が重なっているのでここは簡単に乗り越えました。

しかしこの先の急騰が続く登山道も

何ヵ所が土砂崩れがあったみたいで

全く道が埋もれており横の尾根へ逃げます。


f:id:bubblejyoshi:20210912110951j:image

登山道が土砂で埋められてます!

 

また、、、道がない!
f:id:bubblejyoshi:20210912111018j:image

見上げると崩落箇所がありました。
f:id:bubblejyoshi:20210912111007j:image

登りは倒木跨いで乗り越えても道をロスする

ことはありませんが、下りは方向感覚が狂い

違う尾根へ向かってしまいました。

なんか、おかしい?

何時までも登山道に戻れないので

スマホで確認しながら修正します。


f:id:bubblejyoshi:20210912160601j:image

登山道に戻りました!

緊張しました~。

何度も歩いたコースだから違うのが

わかるけど初めてのコースだったら

パニックになるかもね。

チキンな私やし。

いつも旦那と歩いているので困ったときは

旦那頼み。

一人で歩くのはまだまだ未熟ですね。

かえって大きい山のほうが安心です。

道もしっかりしてるし人も多いし。

低山は台風や、大雨の後は里山は要注意ですね。

ソロ登山は本当に気を付けないといけません。