バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

母と紅葉狩り~貴船

私って母が好きなんですね。

なにかあると気になって誘ってしまう。

もう老い先短い母に少しでも楽しんでほしくてね。

そんなわけで今日は貴船紅葉狩りへ行って来ました!

出町柳に車を止めて叡電貴船口

災害のため鞍馬までは運休してましたが

ようやく全線開通したそうです。

なにより驚いたのが貴船口駅が、すっかり

リニューアルされてきれいになってたのです!

古く汚い木造の駅舎だったのにね、、、

駅から約30分ウォーキングで貴船神社へ。

 

f:id:bubblejyoshi:20211113224121j:image

あわわ、、😱

まだ青紅葉です。


f:id:bubblejyoshi:20211113224206j:image

このへんはまーまー色づき始め。

遅い!
f:id:bubblejyoshi:20211113224228j:image

これで一番いい感じかな?

ちょっと残念だった貴船

次は二ノ瀬へ向かいます。

完全予約制の白龍園へ。

昔からここはなんやろ?とおもっていた

所でした。やっと行けました。

寺院ではなく個人の所有地で入園料は

強気の@1600。

それでも沢山のお客さんでしたね。


f:id:bubblejyoshi:20211113224843j:image


f:id:bubblejyoshi:20211113224905j:image

流行りの花手水っていうのかな?

しかし隣にいた男性が「てみず」と呼んでいた。

「ちょうず」やろ?

 


f:id:bubblejyoshi:20211113225634j:image


f:id:bubblejyoshi:20211113225649j:image

自然のリンドウが咲いていました!

 


f:id:bubblejyoshi:20211113224914j:image


f:id:bubblejyoshi:20211113224928j:image

苔がふっさふっさでまー、自然な山を生かした

お庭って感じです。

いい感じでしたよ。スタッフさんも感じ良かった。

また叡電出町柳迄戻り、車で移動。

ランチと入浴です。


f:id:bubblejyoshi:20211113225612j:image

イオンモールはなの北側にある錦平さん。

ランチタイムのちらしは、美味しいです。

乗ってるお刺身は切れ端ですが、

筋もなく味よし!

ただしタバコOKなので

あちこちからモクモク、、、、、

で臭いのが難点。

スモーカーがいなければラッキーなお店ですね。

あと、客層がDQNなのも、、😅

持ち帰りもできるので家で食べた方がいいかも。

母はここのところ、ど忘れや思い込み違いが

激しく疲れますが仕方がないのかな、?

あんまり文句言ってもしょうがないしね、、、

なんか人の話聞いてないっていうか。

理解できてないっていうか。

耳悪いんかな?

テレビの音も大きいし。

いつもやってた事も忘れてるし。

お風呂の駐車券のハンコ(無料になる)も

もらうの忘れていて、「へえ、ただになるん?」

っていうし、ちょっとひいた。

もう、いつもやってた事忘れてる、、、。

だいぶ認知症が進んでるんかな。

ま、今日も1日遠出して大分満足してくれてたので

良かった。