バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

能の基礎知識

能の五番立て、ってご存知ですか?

今日NHKで面白そうな番組やっていました。 

能は 神、男、女、狂、鬼の五種類の演目があり

間に狂言をはさんで一日中能を演じる事を五番立てと言います。

初めて知りました。

番組では高砂、実盛、葵の上、羽衣、大江山

のシテのクライマックス場面が流れていました。

そして驚いた事に旦那がこの知識を持っていたのです。

なんでも小学校時代、能や狂言を演じる機会が

あって普通に学んでいたそうです。

それを聞いて昔の教育は素晴らしいと思いました。

実際子供に能や狂言なんて退屈やしワケわからんし

つまらんと思います。

しかし、伝統芸能に触れる機会なんて

そうそう無いのですから学校で学ぶなんて

それこそ教育なのではないでしょうか。

またしても昔は良かったと思ってしまいました。