バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のラッキョウ

今年もラッキョウを漬けました。 3kgです。@980×3 ラッキョウ酢@698 鷹の爪(国産)@198 結構費用かかりますが最近は国産のラッキョウはとても高くなってしまいこうして 自分で漬けた方がまだ安上がりです。 私は簡単に洗いラッキョウを買ってラッキョウ酢に…

老母のおもりは疲れる

宇治にあるツアクローネのお菓子。 旦那のお土産です。 なかなかクオリティ高いです。 ショートケーキはあっさり目かな。 さて今日は月一の母の食料品の買い出しの日でした。 自転車に乗るのをやめた母なので 車を出すのは仕方ないのですが どうにもね、、、…

旦那の社保加入問題

旦那の勤務先からもっと仕事を増やすために社保に入ってほしいと頼まれています。 うーむ。 有り難いお話なのですがバイトで社保って なんか抵抗ありますよね。 そこまでして、、働くべきか?という思いと 引かれる金額が多くなるので結局損なのでは?という…

上司と反りが合わない?

直属ではありませんがどうもとある上司から 嫌われています、というか避けられています。 事ある毎にそれを感じるのでとても傷付きます。実害はないので気にすることないんですけど、今の私はとても敏感なので すぐに勘づいてしまいあれこれ推察するのです。…

歯医者さんとの会話

今日は歯医者さんでした。 先日案内してもらった自費での治療を しますと、お伝えするつもりでしたが、 何となく機会を逃してしまい今日は言いそびれてしまいました。 なんか、気後れしてしまうんですよねー。 私は患者なんだしなんでも希望を伝えたら いい…

自分にお金をかける

最近自分自身にお金をかけよう、 という考えになってます。 なんででしょうね? 今までは事足りれば良いと思ってましたが 振りかえってみれば私って美容にしろ 持ち物にしろ、食べ物にしろあまりお金をかけていないですね、、、。 遊びには使いますが。 なの…

和歌山の休日

さて、快晴の日曜日。 梅雨入りしたとたん土砂降りだったので この晴れ間は貴重です。 この日もホテルで朝食BOXを受け取り 部屋に備え付けてあるUCCカフェポッドで コーヒーを入れてゆっくりしてから 地下鉄で難波まで行き南海電車で和歌山市へ。 なんで和歌…

大阪の休日

今朝は紀泉アルプスのプチ縦走です。 朝ホテルで朝食BOXを受け取りJR山中渓駅へ。駅のベンチで朝食を食べます。 駅からすぐに登山口 ちなみにこの山中渓は熊野古道の宿であり 江戸時代以前には関所もあったそうです。 何故人の往来に厳しくなった江戸時代…

笑っちゃう大阪の夜

やってまいりました! 久し振りの大阪の夜。 旦那と仕事が終わり次第JRに乗り 梅田へ。 お気に入りの中華屋さんへと思ったら やってない! じゃあちよっと高いけど他のレストラン、、、、って思ったらClosed! 夜の街なめてました、、、 夜8:00には全てが閉…

明日からプチ旅行

明日会社が終わってから大阪へ向かいます。 ホテルの宿泊優待券があるので使いに行きます。本当は東京へ行きたかったのですが。 そこを足掛かりに普段行きにくい泉南の山と 和歌山市の観光するつもりです。 近いですしあまりぎゅうぎゅうに予定たてず ケセラ…

久しぶりにケータイが鳴る

夜散歩中、電話がなりました。 先ほど母から連絡があったので何か 言い忘れたかな? と思ったら、なんと久しぶりに山友さんから でした! コロナになってから疎遠になり、、、 山以外に接点がないのでもはやこれまで?と 思っていたので、電話くれてうれしい…

ちょっとしたイライラ

最近気が付きました! なんかなー?ってこの一年ずっとあった違和感。たまたまかな?と頭の中から追い出していたけど、今頃になってこれはマナー知らずな人間がいると確信した事があります。 会社のトイレのスリッパの向きです。 普通すぐ履けるように爪先側…

なんてこったい!

オーマイガー!って言うんでしょうね。 こんな時。 この先計画している旅行で宿泊予約している 旅館から、休業するので予約取消してほしいと連絡がありました。 は? ですよね。 今ならともかく、恐らく緊急事態宣言が 解除されているであろう先の予約ですよ…

映画三昧

この土日で2本映画見ました。 「バーティカルリミット(DVD)」「ジオストーム(TV)」 です。 特に「バーティカルリミット」はずっと眉間にシワがよったままでした! あ、ありえない、、、 恐すぎる、、、 私は絶対無理、、 K2に登るってこういう事なん!? 余…

今日のソロ登山

今度こそクリンソウを見たくてポンポン山へ。柳谷から京青の森を目指します。 全体はこんな感じ。 もっとピンクに染まってるかと思っていたのでヒョウシヌケ。 ま、咲いていたのでよしとしよう。 ポンポン山まで休みなしで歩くつもりでしたが、今日はエネル…

母の日のカーネーションは失敗

今年も母の日に楽天ショップから カーネーションを送りました。 口コミ良かったのですけどね、、 昨日実家に寄って見たら「えっ」 って感じでがっかりでした。 母は喜んでくれていましたが 送った方は恥ずかしい、、、、 スプレーカーネーションやし、 花つ…

会社での立場がない

会社で忙しい時は考えないのですが 暇な時間があると今の自分の立場が 虚しくなります。 メインの仕事は後輩が担当してますし 新たな仕事も私に回って来ることは ありません。 私は隙間仕事、雑務ですね。 でも前向きに考えて楽さしてもらってる と、考える…

母の愚痴にうんざりする

緊急事態宣言が5月末迄延期になりました。 いろんな事が制限されています。 後期高齢者の母にとっても 日常のいろんな楽しみが奪われています。 活動していた場も閉鎖されて 家に籠らざるを得ない日々が続いています。 なので最近は口を開けばコロナの愚痴…

未来のクリエイター

今日はアトリエで素晴らしい作品を 描いている学生さんに会いました。 今日初めて見る画法で制作されていて 色々話す内に最近教室で見かける 話題の作品の作者さんだということが 判明して、大盛り上がりでした。 本当に緻密で魅力的で、独創的なのですよ。 …

綺麗な夕焼けそして頂き物の近江牛に舌鼓

こんな日もあります。 やはり仕事は、疲れるなー! そして今夜は頂き物の近江牛で しゃぶしゃぶしました。 ほんまに美味しい!! 最高でした! ほっぺた落ちる!

幼児ヒエラルキーを目の当たりにする!

先日ちょっとした集まりがありました。 その中には4歳の子供連れのママさんがいました。 皆は始めその子に関心を寄せあれこれ かまったり、質問したり、その子の仕草を見て笑ったりしていました。 しばらくして今度はまだ2歳になったばかりの子供連れのママ…

自家製ピザ成功

今夜はピザを作ってみました。 といっても生地は市販のものを利用してですが。 ひとつは自家製ピザソースとサラミ、 もうひとつはクワトロフォルマッジです。 結果どちらも美味~♪でした! 凄く上手くできて驚きです。 ピザの生地はもひとつだったので 他の…

仕事は疲れる😣💦⤵️

連休明け2日間、思ったより業務が多く やはり疲れますね。 また、早く寝たい病です。 仕事疲れと人との接触疲れ。 つくづく私はチームワークが苦手な人間です。 多人数でいるのが、苦手。 苦痛と言った方がいいくらい。 心の壁が分厚いんやね。 心を開いたら…

お金はいつの間にかなくなる

今年は大型の山旅をやめたので 資金が余ってると思い、財布のヒモが緩んでいました。 今日、銀行口座の残高を確認したらあんまり 無いことが判明! あら? なんなら必要経費すら使い込んでるかも? ヤバい。 引き締めねば、、、 まだ今回行った小旅行の費用(…

母への思慕

今日はGW最終日。 またお天気悪いです。小雨降るなか 独り暮らしの母親をランチ&お風呂に誘いました。 行きつけのスーパー銭湯が休業している為 少し遠い所まで行かねばなりません。 それでも良かった、と言ってもらえて良かったです。 また母の世話をする事…

読書三昧

連休ですが旦那は早速仕事へ行ってます。 頼まれたら嫌と言えない性格なんですね。 というよりは頼られたら嬉しいみたいで シフトが多いと喜んでます。 ま、仕事好きな方がいいですよね。 その間私は読書にいそしみます。 今日はやっと読み終えました。 石黒…

2021GW-4

下呂温泉の朝。 快晴です。 目覚ましをかけずこころゆくまで睡眠をとります。 窓の外ではなにやらしきりに囀っていました。 写真ではわかりにくいですがキセキレイです。 縄張りを誇示しているのか、パートナーを誘っているのか? 朝風呂に入り目を覚まして…

2021GW-3

今年のGWは長いですがずっとお天気が不安定なので山は諦めて一泊二日の旅行に切り替えました。 今回は犬山城と下呂温泉の旅です。 朝ゆっくりの出発で一路犬山城へ向かいます。ただ私が一時間寝坊してしまい慌てて 出発!この一時間遅れがあとあと響かなけれ…

2021GW-2

今日は朝から下肢の激痛をうったえる 旦那と初めて受診する整形外科へ。 最近特に痛みがひどく、それが原因で機嫌が 悪いようだ。 いつもの医者ではらちがあかん! と探しました。 結果ブロック注射はしない医師でしたが 説明の中「ペインクリニックという選…