バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに絵画教室

月に二回の絵画教室へ行きました。 いつものように、時事ネタと各自の近況報告で盛り上がり私は久し振りに「私」でいられました。 作品はこれまた遅筆でなかなか進みませんが でも頭のなかでイマジネーションが沸き上がり 楽しい時間です。 先輩達のようにな…

また長岡京市のフルールへ

古き良き時代のままの喫茶店フルール。 昨日は名物ママさんがいました。 しょっぱなからずっとしゃべってました。 そして口コミどうり、お店を仕切っていました。 ちょっと、うるさいかな。 確かにあの人の店にいるんやから あの人のルールがあるんやろうけ…

久し振りに沓掛山、株主優待でいただいた鰻の夕食。

もう何回目でしょうか? 近い散歩コース。 今日は往復で1時間20分でした。 それでも一万歩越えです。 朝ごはん食べずに歩いたので 溜まっていた糖質消費できたかな。 シロオニタケ? わ、かわいい!と思って写真にとったのですが 白いキノコって毒キノコらし…

能の基礎知識

能の五番立て、ってご存知ですか? 今日NHKで面白そうな番組やっていました。 能は 神、男、女、狂、鬼の五種類の演目があり 間に狂言をはさんで一日中能を演じる事を五番立てと言います。 初めて知りました。 番組では高砂、実盛、葵の上、羽衣、大江山 の…

熊本志賀食品のたかなラーメン

たまにいただきます。 これすっごく美味しいです! 豚骨スープも好みの味で 高菜と梅干し(トッピングとして付いてます) がいい仕事するんですよ。 簡単に作れるし、、、 お取り寄せしようかな。

母を憂いて

最近は母親の言動が怪しい。 記憶力が薄れ同じ事を何度も話す。 下手したら時間を間違えたりもする。 気力がなくなった。 コロナボケやろなー。 緊急事態宣言のせいで またシニアの体操教室閉鎖やし。 ほんまに、、、 間接的に私たちも被害被ってるね。 老親…

可愛くない後輩

職場では私は年長者ですが社の方針として ともかく「若いもんに」主導権を持たせたいので 聞かれない限り自分の意見を述べる事はしません。 なので後輩達にとって私はボンクラな先輩と 思われてるでしょう。 何か新しい事をしようとしても、私にお伺いを た…

パソコンの寿命

勤務先のパソコンが寿命を、迎えているのか 次々と調子悪くなっています。 固まる、異音、立ち上がらない等。 大方はハードディスクにエアーをかけて 内部のほこりを取り除くと一応は復活します。 これは社のシステムを管理しているSEさんの アドバイスです…

ケンタッキー千円パックの夕食

今日の夕食、旦那は好物のステーキ、 私は今キャンペーン中のケンタッキー 千円パックにしました。 前回のケンタは味がもひとつで残念でしたが 今日はいつもの美味しさ! 満足です。 千円パックはオリジナル4ピースにポテトが ついて@310お得です。 旦那がひ…

早寝

今日は土曜日出勤。 なんとなく、疲れますね。 しかし、溜まっていた仕事を片付け ほっとしています。 明日は1日だけのお休みですが もう寝ます。 にしても、7月からずっと体調が優れない感じです。 朝起きてもだるい。 よく寝ているのですが、午後からは眠…

新しいホットプレート

我が家は結構ホットプレート使います。 一番はお好み焼き。 そして餃子。 今使用中のものはかなり使い込んで 油断すると焦げ付きます。 今日イオンのお客様感謝dayの特売で 平たいプレート一枚だけのホットプレートが セールになっているので買いました。 こ…

ずっと行きたかったお店はヒットでした♥️

「フルールランチ」 @1200くらいやったかな。 ミンチカツ、エビフライ、クリームコロッケ。 付け合わせのサラダもたっぷりです 喫茶フルールというお店が阪急長岡天神駅横にあります。 きっと阪急京都線ご利用の方は絶対見てる! 駅から見えます。 そしてお…

降り続く雨

また、雨が降りだしました。 午後から嘘みたいに青空が広がり もうこれ以上降らないのでは? と思いましたが甘かったですね。 まれに見る前線の停滞。 住んでいる地域は治水事業がしっかりされているとはいえ、これだけ降り続くと不安になりますね。 ハザー…

旦那の足がえらいこっちや~😱

先日の奥穂高岳登山で足を痛めた 旦那は帰宅してからアイシングしてましたが 低温やけどになったみたいで 右足のふくらはぎの皮膚がめくれ 痛々しいかんじでした。 で、一週間ずっと痛い痛いと言ってましたが たまたま今日持病の通院日で、足のケガに気付い…

耐熱ガラスの鍋蓋がコッパミジン!!😱

お昼に日清焼きそば作ろうと、卵焼き器に水をいれ ガラスの鍋蓋を置いた所、いきなりバリッっと ヒビが入りコッパミジンに割れた! ええ?なんで? 理解不能。 いつも、何百回とやってることなのに、何が起こったんでしょう? しかもその割れかたといったら…

ちょっと残念だったこと

先日穂高の帰りに山梨で桃を大量に仕入れ 何人かにお裾分けしたのですが そのうちのお一人から、一昨日食べたよ~との お話ありました。 しかし、どうも追熟せずにすぐに冷蔵庫へ 入れたらしくあのえもいわれぬ美味しさは 味わえなかったもよう。 だから、、…

お盆は雨!でもノー予定だから問題なし(^^)

穂高の山旅、、、、 一言で言えば「最高!」でした♥️ 記録は後日。 今は余韻にひたっています。 さて今日からお盆休み。 しかし前線が停滞するらしく ずっと雨予報。 全く、、。 この日に設定しなくて大正解。 ゆっくり休養します。 さて。 勤務先に元社員の…

あかん!雨や

今度の山行はバッチリ雨! あー。 やばいなー。 一気にテンション下がる 仕事忙しいのもあって なんか気分がのらないよ! けがしませんように、、、。、

穂高よ、晴れて下さい

あ~ 週末の山の天気 ビミョーだあああ! 雨って訳ではないが恐らく真っ白け~の ガスガスが予想される。 ううう。 満を持しての奥穂高岳なのに。 ジャンを眼前で見たかった! (見れるかな?) 昔の合言葉「山は雨」が思い出されるな、、

山旅の予定がどんどん決まるそして、ビックニュース!

今日は貴重な休み。 母の買い物に付き合い、そのまま帰宅。 いつもならお風呂へ行くのですが オリンピック開催中なので母もテレビにかじりつきらしい。珍しく「今日は帰る」だって。 根っからスポーツ好きなんだね。 しばらく楽しみがあるので良かった。 コ…