バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も今日で最後です。 コロナで始まりワクチンを打ったものの 未だにコロナ禍です。 そんな中でも比較的変わらずに過ごせたのは 有り難いです。 来年はまた、何か変化があるでしょうが 受け入れて自分らしく生きていきたいです。 年越しそばと天とじ丼

カニスキ&カキフライでほんまに忘年会!

嬉しいことにカニスキ用の冷凍生がにを 頂いたので旦那が母を呼んで一緒に食べようと 言ってくれました。 +カキフライも用意してホントに我が家の最後の 忘年会です。 香住産の立派な蟹で慎重に解凍し一緒に付いていた お出汁で食べましたがこれがまたもんの…

宝ヶ池ウォーキング

バス、地下鉄を乗り継いで行きます。 自宅から一時間程で到着。 比叡山を望む 久し振りに来ました。 いいコースです。 舗装された道だけでなく落ち葉が敷き詰められた 山道だったり、途中鹿くん親子に出会ったり ちょっとした小山を越えたりと変化に富んでま…

母、お風呂の回数券戻る!

母が落としたスーパー銭湯の回数券が 戻ってきました。 母も私も旦那ですら戻っては来るまいと 諦めていたのに朗報です。 お客さんのどなたかが拾って届けて下さったそうです。本当に、、、有り難いです。 その方にお礼をしたいのですがどなたかはわからない…

毎晩かかってくる母からの電話とぐずる旦那のケア

夜の7時頃になると、、 最近毎晩のように母から電話がかかってきます。 「もしもし、ごめんなぁ忙しいとこ」 で始まり 「ちょっと聞くけどねぇ、◯◯がないのよぉ」 「どこ探してもないのよ、お前の所にあるんかな?」 「確かに△△に置いてあったんだけど(見た…

ポンポン山その後は暗雲垂れ込める

今日のヒット。 ポンポン山下山途中雨が降ったり止んだり ぐずつきましたが、こんなにキレイな虹が でました。 しかもずっとです。 山の上から見るせいかとても近くに感じました。 虹と言えば! 私が最近はまっているレインボーからの プレゼントかな? コー…

初めての自費治療

今日は歯科で初めて自費治療を行いました! へそくりの半年分。 思いきりましたが、こんな治療ができるのも 旦那のお陰です。 痛い出費ですが私もまた働いて穴埋めします。 ちょっとお金の使い道考えなあかんかな? 年末年始気が緩むけど~😅

自分の老後を考える

今日、契約している保険会社から契約内容の 確認の書類が届きました。 大切なお知らせです。 我が身にいずれは訪れる老後の為に 今から考えておかなければなりません。 幸い旦那が詳しいので何かとアドバイスを もらっています。 我が家は裕福ではありません…

楽しい居酒屋

今夜は久し振りに居酒屋へ行きました。 旦那の知り合いに紹介してもらったお店です。 居酒屋浜屋さん。 これ以外にもかなり注文しまして 4人で¥27800! ちょっと食べ過ぎましたかね? 予算一人@5000程度と思っていたので しかしいずれも美味しかったです! …

描き納め

今日は年内最後の絵画教室でした。 もう皆でおしゃべりしまくりの二時間でした。 おしゃべりの合間に手を動かすという感じでしたが ほぼ同世代?の皆さんで心置きなく会話できるのが 本当に楽しいです。 これが普通やんな? 最近思う。 今の職場の人々おかし…

楽しみなベッドメイキング

ただ単に冬バージョンに変えただけですが ベッドパット、掛け布団カバーをあったか素材に しただけでとても暖かく、お布団に入るのが楽しみです。 電気毛布とか要りませんよ。 はあ~、ポカポカです。

たま木亭のパン

今日は旦那のバイト先が宇治の日でした。 天気予報では昨夜から朝にかけて雪予報で心配しましたがナンのことはない。 我が家の周辺は一切積もってません。 ただ比叡山や北山はうっすら雪化粧してました。 綺麗ですね。 さて旦那が宇治の仕事の日は私も付き合…

とりあえず山は越えた!?

今日は母がずっと気にしていた保険の手続きが 無事終わりました。 サービスでイベント毎にプレゼントがもらえるのですが、それが前回うまくいかなくて保留になっていたのです。 母は案外執念深く、事あるごとに「あの生保レデイ、今回プレゼントありますよ、…

母に翻弄される

今日お昼休みに母から電話があり、 ちょっとお小遣いがあるから今度焼き肉行こう、 と誘われました。 最近ちょっと金遣い荒いな、、、と 思いましたが有り難く「うん!」と返事しときました。 ま、せっかく盛り上がってる気分を害するのも わるいしね。 やっ…

やっと解決

ようやく実家の一連の手続きが終わりました。 振り替えると今回のドタバタは母のせいでは ないようでした。 偶然が重なりやむを得ない状態になってしまったという感じです。 もし私が同居していればこんな問題は発生してないです。 母を疑って申し訳ないです…

母がわからなくなりました

今日、母関係の手続きのうち本人宛に 書留で来るから受け取ってねと頼んでいたものが なかなか届かずおかしいなと思い、相手に 確認したところ、母が受け取りをしなかった為に 戻ってきてしまいましたーと言われました。 唖然(;゚Д゚)ですよ。 あれ程毎日、書…

忘年会

今日は身内での忘年会。 お昼に集合して先ずは桂駅前の「つるめん」で うどんランチ。 こちら食べログの評価が高く以前から行きたかったお店でした。 私は彩りあんかけうどんとかやくご飯のセット。 @950 口コミどおりお出汁も美味しく内容も満足です。 洛西…

ハイキング 桟敷ヶ岳

今日は久しぶりに志明院からスタート 薬師峠まで楽勝のはずがリーダーがロスし 尾根をひとつ越えねばならずトンでもな 出だしになりました。 エプロンが新しくなっていたお地蔵さんたち。 そして岩茸山は帰りに登ることにし、往路はトラバース道を選んだにも…

今日は疲れた

今日帰宅して鏡を見たらとても疲れた顔をしていました。 依然母の用事が残っていて、まだ完結しません。 待つのは疲れますね。 その間も母から同じ質問の電話がくるし。 早く終わってスッキリしたいね。 なんべん説明しても忘れるんやね、、 ホントに疲れる…

旦那の料理に舌鼓!

最近旦那は仕事が忙しい割には元気で機嫌よく、 昨日はカレー、今日はビーフシチューを作ってくれました。 同じフォンドボーを使ってルーだけを変えるのですが今回は近江牛を使っているだけあって抜群に美味しいです! お肉とろける、、、 今まで食べたどの…

ボーナス!

今日はボーナス支給日でした。 コロナ禍にもかかわらず勤務先は業務好調で いつもどおり支給でした。 本当に有り難いです。 頑張りがいがあります。 ボーナス支給日は経営者と面談があり 社員の意見を聞いていただけるのですが 私は特にありません。 ホント…

玉木亭のパン

宇治の有名店ですね。 昔から美味しいと思ってましたが今や行列しないと 入れない程の名店に。 旦那が仕事に合間に買ってきてくれました。 開けたとたんパンの香りが! いずれもしっかり味が(塩気、バター気)ついており パンだけで食べられますね。 神戸のイ…

母の混乱の原因!

土日で旦那と母の三人で有馬温泉へ旅行しました。 母との旅行は何年ぶりでしょうか。 夜中に変な行動をしないかと不安でしたが 全くそんな要素はなく、いつもどおりでした。 旅行中は楽しく過ごせて良かったです。 旦那にも感謝です。 そして母との会話の中…

母は大丈夫

今日はようやくひとつの案件がクリアできました! そして実物を見た母はやっと私が意図する所を 理解してくれたようでした。 そっか、、、 図解するべきやったかな。 そうやな、、、 わかりやすく説明してあげれば良かった。 ごめんなさい。 いろんな手続き…

母その後

結局母に依頼した物は見つからず 確認がてら再度一緒に申し込みに行きました。 ひとつ、ホッとしたのは母はその手続きを していたことでした。 受付の方が母を覚えていて確かに私が 依頼した手続きを完了したと言ってくれました。 しかし、その完了して受け…

母の物忘れにおののく

今朝はかなりショックでした。 近々予定している事の準備で母にある頼み事を していたのですが、まずそれを忘れていたのです。 確かに昨日はちゃんとやっといたよ、と電話で 話していたのに、です。 私がこれこれしかじかと、説明すると 徐々に思い出した(?…