バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職場に衝撃走る!

そんな大袈裟なものではないかもしれませんが、 来月一気に二人退職することとなりました。 どちらもいい人だったのでとても残念です。 私にとってはこの上ない素晴らしい職場なのですが、人によっては合わないというか、辞めたいと 思うのですね、、、 やは…

杞憂

先日芽生えた心配事でしたが やはり考えすぎでした。 私はどうして物事を悪い方へと考えるんでしょうね? 自分で自分の首を絞めるタイプ。 でも、前向きに考え直していましたね。 「起こってから考えよう!」と。 結果起こらなかったので良かったです。 あれ…

昭和美術会その後

あわわ~ですよ。 先日応募した昭和美術会ですが 作品の引き取り日が過ぎていました! しかし連絡もないし、、、、 大丈夫なんかな? どうなってるのかしら。 とりあえず明日電話してみます!

槍ヶ岳直下で地震

富士山へ登る前夜、飛騨地方で震度4の地震がありました。 槍ヶ岳直下が震源地だったらしいです。 小屋のスタッフさんのブログで 小鑓の岩が剥がれたり、登山道一部の崩壊したと ありました。 その夜はずっと地響きがして谷筋の土砂崩れが やまなかったとか。…

襲いかかる暗い雲

あんなに晴れやかな気持ちが一転 暗い気持ちになっています。 時々襲われる不安。 結局私の考え過ぎなのですが どうもマイナス思考は変えられません。 頭では起こってから考えようとしていますが 心の中ではうらはらに悪いことばかりイメージ してしまいます…

辞めても戻ろうとする人

一年ほど前に体調不良で退職した人が 職場に来ていました。 すっかり存在を忘れていたので はじめ誰かわからなかったです(笑) 当時とてもつらそうで、同情しましたが 退職することになった際には 皆になんの挨拶もなく去っていったので 驚きました。 また…

カメムシの越冬準備?

我が家の窓の一部には目隠し用に 簾をかけてあります。 涼しくなるとたまにカメムシが簾の裏 に入り込んできます。 今朝も発見しました! こんなとことで巣籠もりされては困るので 申し訳ないですが、トントン叩いて 出ていってもらいました。 家に来るカメ…

人それぞれ

職場には事務職の後輩が何人かいます。 総合的に皆いい人です。 ただ私から見て一長一短やな、と思うのです。 よくできてる面とあかん面と。 ま、人様のことをとやかく言える私では ないのですが。 私が後輩たちの年齢的の時はとんでもない人間でしたから。 …

昭和会美術展へ

先日応募した作品が入選した昭和会美術展へ 行きました。 新しくなった京セラ美術館です。 (旧京都市美術館) エントランス部は大きく変わっていましたが 外装内装とも代わり映えなし。 変わった作りです。 何をやってるかわかりにくいし 何処に展示室がある…

台風とにらめっこの山旅

今度のシルバーウィーク山旅は 台風に左右されます。 計画を一日ずらして登ります。 本当は一日目に登ってあとは ゆっくりしたかったのですが 19日にはお天気回復しそうですので 計画変更です。 無事に登頂できますように。 旦那の高山病がでませんように。

どうなる?総裁選

今日本がヤバイ、、、 ひしひしと感じています。 あまりにも貧乏すぎる! あの輝かしい日本はどこへ? いつのまにか後新国並みの生活水準に 何故インバウンドが押し寄せるのか、、、 物価か安いからからですよ。 企業が安さを追及するあまり 国民の給料が安…

自分の意見を言う

勤務先で新しい取り決めがあり、その事で 意見を求められました。 基本、私は同調派です。 新しい考え方は賛成です。 何故なら私は自分では思い付かないので 他人の考え方はきっと良い方向へ向かうと 思うからです。 今日の件も私の生きてきた環境では 常識…

アマゾンで買い物

アマゾンで6本爪アイゼンを購入しました。 早いですが私の誕プレも兼ねてます。 7月に鳥海山行った時に、旦那のも私のも 壊れたのでした。 大きな雪渓があり絶対必要だったのに、、、 なんとか使える方のアイゼンをお互い片足だけに 装着して下山したのでし…

ポンポン山・善峯コース要注意!

少し早く起きられたので ポンポン山の善峯コースへ行きました。 往復2時間ちょっとのお手軽コースです、いつもは。 今日は異変が。 登山道の入り口は西山古道のスタート地点 でもあるので、ちゃんとした橋がかかっていたのですが、なくなってる! この前の長…

家天ぷら

いわし 舞茸、茄子、蓮根、玉ねぎ 見栄え悪いですが今週2回目の天ぷら 具が大きいので食べごたえあります。 案外美味しいですよ。 いわしはスーパー万代で仕入れました あらかじめ開いてあるので簡単です。 衣に生姜をすりおろしてあるので 臭みもなくて美…

すわ!週末は雨予報?

富士山予定日は雨!です⤵️⤵️ なんで、私が山の予定たてたら雨なんやろ? 今年は2回とも逆転で晴れてくれたけど、 ヤキモキするね! 気分よく山旅行きたいです。 私も旦那も貴重な連休ですから! まだ少し先なのでまだ確定ではありませんが どうか今度も好転…

緊急事態宣言が延期

まったく、、、、 もう麻痺してますね。 緊急事態宣言。 ワクチン接種が済んでも周囲に ウイルスが蔓延してるので 一向に状況は改善されません。 アホのひとつおぼえで「緊急事態宣言」 一部の人だけへのお金のばらまき。 税金払ってるのこっちなんやけど。 …

アヴェイル パトロール!

ひっさしぶりにアベパト。 時間があったので覗くと 夏物セールやってました。 そして、私好みのワンピースが並んでおり @ 3980→@980と大幅プライスダウン! ちよっと悩みましたが同じデザインを いろちで買いました! だって、すごく可愛いんですもの。 着た…

今日のアトリエ

月2回通っている絵画教室です。 19時から開始なのでだいたい18:30頃家を 出ますがもう真っ暗ですね。 先月までは教室へ向かう時間はまだ 明るかったのですが、、、 だんだん冬に向かっているのを実感します。 さて教室ではおしゃべりに花を咲かせつつ 先輩…

人に伝えることの難しさ

今日は仕事中、業務内容を伝達することがありました。自分では不要な情報はなくし結論のみを伝えたのですが、ある人には違う情報に受け取られ危うく 間違いが発生するところでした。 やはり不要やなと思われても一から丁寧に伝えるべきなのかしら? でもきち…

寝てばかっりの日曜日

今日は天気予報がよかったので ソロ登山いくつもりしてましたが 何だか起きられずにだらだらしてしまい 一日中家にいました。 それでも旦那が仕事の合間に昼食をとりに 帰宅するので素麺を作ったり なんやかやと台所仕事はしましたが この前ビデオ録画してお…

土曜日のランチ

西院の傳七寿司へ。 ランチはとてもリーズナブルです。 お寿司12貫と串カツ盛り合わせ。 お寿司のレベルはまーまーってかんじですが お腹一杯になりますね。 ここもアクリル板がきっちり設置されており コロナ対策バッチリでした。 旦那と食料品のお買い物を…

秋の訪れ?

すっかり涼しくなりました。 今年も猛暑予想だったのに以外に暑さはましでした。 そして今は雨が降っています。 秋雨前線。 なのでさらに涼しいですね。 夜も良く眠れます。 明日は旦那も休み。 晴れたら山いこうって言ってましたが 雨やしあかんね。 ゆっく…

不二家のケーキ🎂

旦那が食べたいというので買ってきました。 お店で作るイチゴのショートケーキ。 何かのフェアらしくセールされてました。 不二家でも安くなるんやね。 3000円が2400円くらいで買えてラッキーでした。 ただなんか、異常にサイズが小さくなった?! 店頭にはS…

ケガが治らない!

先月バイクで転倒し何ヵ所かケガしたのですが 一ヵ所まだ治らないのです。 まだ皮膚ができない。 赤いまま、、たまにズキズキしますね、、 なんか気になってしょうがない。 腫れたり膿んだりはしていませんが 蜂窩織炎やったらいややな、、、。 今度皮膚科い…