バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

2020-01-01から1年間の記事一覧

寒波予報

明日の大晦日は最大級の寒波が 来るとか。 もう既に上の方は雪が降っているようです。 明日は旦那の仕事の合間にスーパー銭湯で 落ち合うことになってますが 道路状況心配ですね。ま、だいぶ前からニュースで 警戒を呼び掛けてたし 大丈夫かな? 気になって…

続断捨離

今日は半日かけて家の片付けしました。 ずっと各部屋に山積みになっていた ものを本来の場所へ戻しながら 不要だと思うものをゴミ袋へ 詰めていきました。45リットルのゴミ3つ分廃棄。 まだまだ私の荷物はいろんな所に 潜んでいますが、気が向いたら 廃棄し…

GoToトラベル還付金入ってました&美味しい鰻

やっとGoToトラベルの還付金が 入りました。 私は郵送で、旦那はスマホからの 申請でしたが同じタイミングでの 入金でした。 これは7月に北海道、8月に妙高市へ 行った時の分です。 思ったより多くて嬉しい。次回の旅行の資金にすべくきっちり 定期へ回しま…

やらかしました~

何気にネットみてると今まで高価だった (たしか2万円くらい?)電熱ヒーターベストが 2千円台に下がってます。バイク通勤の旦那にいいと思い 最安値のショップ探して購入したのですが ネットの写真に載っていたヒーターが9つある タイプは「オプション選択」…

とんだディナー!

今夜家族の忘年会ということで 某焼き肉店へ行きました。 こちら本店へは以前行ったことがある のですが近くに支店ができたので 行ってみました。店構えは高級店の体裁です。 個室へ案内されました。さて事件その1 食事メニューをずらっと オーダーしたあと …

峠は越えた

懸念していた年賀状作成は 今日出来上がった。 新しい複合機と宛名のシステムで うまくいくかふあんでしたが 思ったよりスムーズにできて ホッとしました。しかし、残りあと2日、、、 というときに次から次と発生する 無駄な業務。いつもなら余裕をもって処…

一足早いクリスマス&時間が無い~!

少し早いですがお互いの都合で 今夜ささやかなクリスマスディナーにしました。私はケンタッキー、旦那はステーキ。 そして去年から購入している ホテルオークラ京都のケーキです。こちら株主優待で2割引で購入できます。 我が家ではここのケーキがNo.1です。…

変わりなし!

約1ヶ月の徒歩通勤してきたので 少しくらいは体重減ってるかな? と期待をこめて計ってみましたら、、なんら変化なし!!あ、そうですか、、。あれくらいではね。 がっつりついた脂肪は とれないんだ。痩せるってー もう。無理なんかな。

新車の乗り心地

いいですね。 エンジン音がいい。 スタートもいい。 走行もなめらか。そして取り回しも楽です。 Uターンもできます。はじめはこのグレード買うの 気が進まなかったけど 今は正解でしたね。

OH!年末

今日はお昼からバイクの試運転を兼ねて イオンまでお買い物に行きました。 そう、20日のお客様感謝デーですね。久しぶりにあれもこれもと買うつもりで 行きましたが。 カゴとカゴがぶつかり合いくらいの 混雑ぶり! 「密」すぎるよおー。しかも買いたかった…

新しいバイク

今日納車されました。 やはり新車はいいです。 今回グレードをあげたので エンジン音もいいし 走行もなめらか。長く乗りたいものです。 これは旦那が半分出資してくれました。 有難いです。私にとって大金が右から左へ 流れましたが、、、。 善き足となって…

忘年会

昨夜は勤務先の忘年会ありました。 この時期ですが感染対策をしながら 実施です。 隠れた名店と言われる川辰さんにてつきだし 蟹とほうれん草みぞれあえ 天ぷら ヤガラと蕪のあんかけ ヤガラ火を通すとこんなに綺麗な色に なるのですね。繊細で上品なお味。 …

ちょっと疲れてます

なんだろ? なんか、お疲れ気味。 どういうのか長距離走った後の 低血糖気味みたいな感覚。徒歩での通勤がこたえてるのかな? 仕事も残業するほどではないけど とにかく次々休みなくこなしてます。一年間の疲れがたまってるのかな? とにかく寝ます。

かす汁うまし

ぐっと冷え込んできました。 徒歩通勤ですが体が温まるのに 時間がかかります。 来週一杯で年内の仕事が終わるので なんだか気ぜわしいです。 まー長い休み、だらだら過ごすのでしょうね。 旦那は逆に休み返上で仕事が沢山はいってきた みたいです。 とある…

楽しみ全部奪うコロナ

年末年始のGoToトラベル利用が 全国で停止になりました。 我が家はこの間に2回旅行(山含む)を 計画していたのでショックです。もちろん遊びに行く立場でショックなんて いうのは不謹慎かもしれません。 経営されてる立場の方々は 生活がかかっているのですか…

バイクが引き取られて行きました&松茸の夕食

今夜約10年乗った愛車が バイクやさんに引き取られて行きました。 一回も故障したことない優秀なバイクでした。今回新車購入に当たり 第一希望は在庫がなく 第二希望の車種になりました。スクーターもコロナの影響を 受けすぐには納車されない 車種もあるそ…

日々の繰り返し

今日も朝はゆっくり、そして昼から スーパー銭湯で汗を流す。 夜は母を呼んでカキフライの夕食。テレビを見てて思った。 「これついこの前見た番組やん」 一週間なんてあっという間本当に自分だけ取り残されて 時間は走り去って行く。ただ生きるのみ。 死と…

GoToイートクーポン初使用

旦那とホテルエミオンにある 「千里うなぎ」へ行きました。養鰻業者さん直営店ということで 鹿児島産鰻がびっくりするくらい リーズナブルに食べられます。私ランチ限定特大うな丼@2000 旦那はみ出し鰻御膳@3890 肝焼き@700 関西風の炭火焼きでしたが 鰻の厚…

ちょっとむかつく

このごろおやつ控えてます。 でも、今日はボーナスも出たことやし 自分にお疲れ様の意味をこめて おやつを食べてました。そしたら旦那が「まじでもうやめとき」 と言うのです。 はあ?? なんでそんなん言われなあかんの? 自分はどうなん?食べすぎで病気に…

嬉しいボーナス

今冬のボーナスは厳しいかも、、と 言われてましたが無事出ました!同水準です。 有難い。

GOTOイートクーポンゲット

先日旦那が誤って削除したと 思っていたGOTOイートの 受付完了メールでしたが まだ換金していない人には改めて 「もうすぐ〆切ですよ~」という 案内メールが届きました!ちゃんと受付番号が書かれてあったので 無事クーポン券ゲットできました。 こんなご時…

当たりました~

スマホのアプリで毎日抽選があって 当たるとちょっとしたものが もらえるの、、、。 ありますよね?それ、当たりました~! アプリ入れた当初はマメに抽選に 参加してましたがそうそう当たるはずもなく 次第に遠退いていました。 先日ふと夜中にそのアプリを…

レンジから煙💨

昼間旦那からラインが来た。 焼き芋しようとしてお芋をラップに 包みチンして暫くテレビ見ながら 待ってたら火災報知器がなったらしい。台所へいったら煙が充満。 何が燃えてるのかわからないが とりあえずレンジの扉を開けたら 恐ろしいほど煙が上がったそ…

人付き合いを考える

やはり昨日の山友さんの離脱が 気になる。 理由は家族の事情。 実際そうであろうと思う。 だがそれは引き金であって 長い間もうやめたいと考えていたのかな、、 と思う。意に染まぬ山行だったかもしれないし 旦那の悪い癖でひっきりなしにお誘い してたのも…

皆子山西南尾根

いつものメンバーでヒノコにある 修道院横から登り始める。 テープがあるのはめちゃ急登な尾根。 地形図どうりなので滑らないよう ゆっくり取りつき、やがて傾斜が緩んで 歩きやすくなってp819へ。 その後も雄大な皆子山の姿、比良の山並み そして琵琶湖を眺…

プレゼント

会社の同僚さんより。 嬉しいですね。 明日は山です。 ものすごく早く起きるのでもう寝ます。 山は大好きなのですが早起きがつらい。

お誕生日会

今夜は私の5○才の誕生日祝いに 母がいつものmelimeroさんに 招待してくれました。 もうシニアになってる娘の誕生日を 祝ってくれるなんて、、。 母にとっては私はいつまでも「娘」なのですね。 コロナ禍のせいかmelimeroさんはずっと 休んでおられてほんっと…

少々お疲れ

バイクが壊れため連日徒歩で通勤してますが なんか疲れます。 片道20分ほどなのでが。体力つけたいし続けたいのですが なにかと不便ですね。

絵画教室

今日の絵画教室 今モチーフにしているのは 人物です。 今日は肌の表現方法を教えてもらいました。 ややもすると べたっと肌色一色になりそうですが 肌色に朱色を混ぜて影を作ると とても立体的になりました。 黄色人種の肌を表現するのに 有効だそうです。今…

GoToトラベルの還付金はいつ?

まだなんですよ~! GoToトラベルの還付金。 申し込み時は、約二ヶ月後に入金予定と あったのですが。 ギリギリの9月5日?位に申し込んでるから 尚更遅いのかも。もう年内は無理?帰って来たお金でまた次の旅行資金に しようと思っていたのですがね。 ネット…