バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早春の休日

今日は母を誘って前から行きたかった 城南宮の梅見物へ。 神苑の入園@600 は価値があります。 梅園の他に曲水の宴に使われる 庭も見ることができます。 観梅記念の「椿餅」 そして、お昼はちかくの鶴喜そばへ。 日替わりのセット。 ミニにしんそば、天ぷら、…

笑っちゃうよね

ほんと、私っておバカ。 妄想好きのおばさん。 それも自分の都合が良いようにね。 気になる人が私の名前なんて うろ覚えだったという事実。 そりや、あれから何年経つでしょう その間、私にとってはonly oneでも あちらにとってはone of them これが現実です…

一日中頭痛がする!

今朝は目覚めが悪かった上に やや寒気がし、しんどかったです。 かといって、風邪でもなさそう。 花粉?気圧? 寝不足かな? (といっても8時間は寝てますが) 仕事もお手伝いに駆り出され なかなか忙しいです。 我社は幸いなことにあまりコロナの 影響を受け…

山歴書提出終えました!

やっとこ、山歴書提出しました。 遡って書くのは大変! 集中力ないし、辛いわ~。 でも思い出がよみがえって 楽しかった。 今週は窓側なりに、仕事が忙しく 疲れました。 家で機嫌が悪い旦那にどやされて。 なんなん? ここは我慢のしどころ?

激昂する旦那

機嫌がいいかと思えばちょっとしたことで 直ぐに怒鳴り散らす旦那。 洗面台を汚したと激しく叱られた。 子供じゃあるまいし? なんでそんなに偉そうに言うかな? 自分はどうなん? 自分は全て正しい。 他人は全て間違えてる。 0.1でも1000くらいに誇大して怒…

今日は焼肉!

久し振りに大好きな焼肉やさん 「平和」へ行って来ました! 三ノ宮高架下にあります。 もう何年通っているかしら? 焼肉は大好きで人からお薦めされたり ネットで評判良いお店を見つけたら 行くのですが、やっぱりこの「平和」が No.1ですね、ダントツで! …

窓際族になる?

死語ですかね? 窓際族。 今の私がそうかも。 社の中心は後輩達に任され 私はフォロー役、言い換えれば 雑用係みたいな仕事ばかり。 おまけに今私が担当している業務は 近い将来なくしていく方向と 今日言われました。 それが会社の意向なんだから 仕方ない…

夏山リーダーの資格取得

JMSCAの夏山リーダーってご存じですか? メジャーな資格ではありませんが お世話になった方に勧めていただいて 今その資格を取得しようとしています。 もろもろはクリアしていますが 登山の経歴「山歴書」の作成に 休日を費やしました。 私は詳細な記録を残…

旦那の不調

旦那がまた体調不良でぐずぐず言ってます。 どうしても家族なので、、、 関わらない訳にもいかず困っています。 彼は身体が不調だと明らかに 機嫌が悪くなるタイプ。 昨日まで言っていた事の真逆の事を言います。 別人のようです。 長年一緒に暮らしてますが…

やらかした~もう、どうでもええ!?

もう、、、 あかん、、 私なにやってんのかな、、 やはり窓際で当たり前や、、 発注ミスに見積回答ミス。 もう、あらゆるミスをやらかした。 社会人失格。 慎重にやってるつもりでも抜けてる。 ていうか、全て慎重にやらないと ミスるんですね、私。 なんで…

仕事中あるある

パシリみたいな雑用仕事を 請け負ってたらこんな時に限って メインの仕事がドーンっと入って きました。 暇なはずが今日は久々の残業に なりました。 受け身の仕事だから仕方ない。 雇われの身だから仕方ない。 結局安定のサラリーマン。 だけど自分で思い通…

続ミスは続くよどこまでも

んー!? なんやろ? ここ最近連続ミスが発覚、、、 自分で埋めた地雷やけど こんなにあったん? 今日も、、、、、 ありました! 納品数の間違いです。 最も初歩的なミス! ま、私が責任持ってやってることやから ノーチェックで出てしまうのは 仕方ないか、…

ミスは続くよ何処までも&家てっちり!

なんか、そんな気がしてたよー。 まだまだ発覚してないだけで 仕事のミスまだまだあるやろなぁって。 案の定来ました 今日もひとつ。 それは私が記入すべき項目を 抜かしてしまってたのです。 それも一年以上も前のことです。 今頃発覚って、、、。 確かに私…

仕事で凡ミス

今日は仕事でミスしました。 何年仕事してるんやろう。 自分が嫌になります 。 今回は客先からの発注の納期に 「今日」があったのを見逃してしまいました! いつも最短納期確認してるのになー。 私の不注意です。 またチェック項目増えました。 もう心の中で…

三寒四温が始まった&「流鮨三代目おとわ」初訪問

昨日今日と春以上の暖かい日が 続きました。 確実に春が近づいています。 ただ今週はまた大寒波がきそうですが、、、 まさしく三寒四温ですね。 日本では昨夜11時半頃東北で震度6の大きな地震がありました。 昨日も早く寝たので知りませんでした。 東日本大…

昼焼き肉

今日は出勤でした。 土曜日の出勤日は会社から昼食がでます。 今日はなんと焼き肉が用意されていました! とても上等なお肉に豊富なサイドデイッシュ。 とても豪華なお昼でした。 ただホットプレートの火力が弱いため お肉の焼き上がりが今ひとつ残念でした…

一足お先のVDそして人それぞれの考え方

今日は職場でバレンタインデーの チョコを 配りました。 今年のバレンタインは日曜日ですので 前倒しです。 今年は買い出し担当してくれた人が ちゃんとラッピングされたチョコを 選んでくれたので豪華に見えます。 「今年は豪華やね」と話していたら ひとり…

平飼い卵がいいらしい

今さら?ですが 鶏の卵、いろいろありますよね。 基本安価ですが、たまにテレビとかで びっくりするくらい高い卵を紹介していて それがすっごく美味しい!! と絶賛されます。 旦那がそれを見て「買う!」と 言い出したのですか 身近にそんな卵は売っておら…

心の支え

今日は一日中幸せな気持ちでした。 あの人が、私の心に戻った。 それだけで元気になれる。 あの人が以前励ましてくれたように。 その存在自体が幸せと気が付きました。 何も、怖くない。 無敵です、あの人がこちらを向いて くれているだけで。 蘇る幸せな日…

今日のアトリエ

いつものメンバー揃う。 先生も交えてひとりしきりおしゃべりに 花を咲かす。 うん、いいよ! このムード。 皆が思い思いにひとつのテーマで 盛り上がる。 他ではないなー。 絵を描く時間以外のこんな ひとときも価値があるのです。 今年はとある公募展は開…

夜の梅

最近健康のため、否健康を取り戻すため 夕食後旦那と散歩しています。 一時ものすごく寒い日が続きましたが 今はそれほど苦もなく歩けます。 ある時は隣町のお地蔵さんのお参りを兼ねて またある時は閉店前の値引きシール目当てに スーパーへ行ったり。 夜道…

夏みかん仕事

どっさり夏みかんをいただきました。 いや、私は酸っぱいフルーツは苦手なんですけど。 加工するしかないですね! 自家製無農薬なのでなんにでもできます。 とりあえず大量消費の夏みかん酒と 蜂蜜漬けを作りました。 作るといっても大方は皮をむく作業です…

山歩きと買い物と

今日はひっさしぶりに沓掛山へ! あー、2時間足らずの短い歩きでしたが 楽しかった! 心から癒されます。 もうヒサカキは蕾をびっしりつけ コバミツは花芽をつけていました。 今日は春のような陽気だし 春が近づいていますね。 その後は大好きなマスヤさん…

老後の心配

庭の梅が咲き始めました。 今日も昼間は暖かく確実に 地球は太陽に向かっています。 さてまた今日も夕食時に 旦那から将来の年金の話がでました。 私が一旦定年になった時社保にするか 国民年金にするか、という話です。 ただその時辛いカレーを 食べながら…

お取り寄せ

テレビを見て「これは!」という カステラのお取り寄せです。 長崎の琴海堂さんです。 初めて知りました。 カステラは大好きなので あれこれ買ってみますが 今のところダントツは 福砂屋と松翁軒です。 あ、王道ですね。 ネットで地元民なら こっち買うよー…

ハードワーク!

今日は仕事量が多く一日中集中して いたのでとても疲れました。 適当にやるとすぐミスするので 最近は慎重になってもう一度 チェックするようにしてますので その分時間がかかります。 でもミスして相手に迷惑かけたくないし 自分も嫌な思いをしたくないので…

124年ぶりの節分2月2日

我が家では節分を大切に考えています。 区切り、の日ですね。 良い年もそうでなかった年も一旦 ジ・エンドで明日からは新しい 巡りになる、、、気がします。 むしろ私の中ではお正月よりも けじめつきますね。 令和2年はまさしく嵐の一年でした、 予想もしな…

持病持ちの旦那、頑張る

旦那いわゆる成人病の持病持ちです。 なんせ年齢の割に食べますからね。。。 それもガッツリめしが大好き。 病気を発症して数年たち少々病状も落ち着いて いたのですがここ最近は運動不足なせいか 数値が暴走してます! このままでは入院レベルやな。。。 と…