バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

今朝は良かった

旦那が早朝出勤なので私も5:30頃目覚めた うん、よしよし まだたっぷり時間ある スマホチェックして二度寝 こんな朝が嬉しい

朝の憂鬱

朝目覚めて、目覚ましの時間まで余裕があれば ほっとする もう少し寝ていられる、、、 私にとっては大きな喜びです 逆にもうすぐ起きる時間だったら、、、 がっかりする 朝起きた時、また夜になってこの布団で 眠る事が楽しみ 変かな、、、 そんなに寝ていた…

母のマイナンバーカード受け取り終了

昨日はマイナンバーセンターへ 母のマイナンバーカードを受け取りに行きました ネットの口コミではかなり待ち時間があるだの スタッフさんの働きが悪いだの評判が悪く 不安でしたが実際行ってみると全く違い サクサク処理されてお役所仕事とは思えない いい…

後ろ向きな気持ち

今朝も気が重い なんやろ? 体調悪いのかな、、、 最近特に牛肉が苦手になってる 旦那は相変わらず牛肉を食べたがるけど 付き合いたくない ホントに勘弁してほしい 私はいいから自分だけ食べてもらってても 「おいしいから食べ」と言って 私に取り分けてくれ…

相変わらずの無気力感

朝起きる時の気だるさ 無気力感 ワクワクがない やる気が起こらない ずっと寝ていたい お金がないから? あかんわ~ 負のスパイラル 体が悪いんかな? 特に牛肉に嫌悪感、、、

大雪

昨日は前から報道されていたとうりの 大寒波でした。 火曜日の17:00頃から吹雪になり みるみる雪が積もりました。 バイクで帰宅しましたが向かい風が強く 怖かったですね。 その後もずーっと降り続けていました。 平地であんな降り方は初めてでは? 水曜日は…

嬉しい連絡

今日放送がある「吉田類の日本百低山」 という番組内容が私達の地元の愛宕山なので 仲が良い山友さんにLINEしましたら トントン拍子で近々会うことになりました コロナ禍になってからは一緒に山に行ってないので 本当に久し振りです この山友さんとは一番気…

虚無感

なんでしょう この虚無感。 久し振りです。 気が晴れないというか楽しめないというか。 なんだか心がざわつくというかもやもやすると いうか。 焦燥感というか。 落ちつかない、、、 お金がないしかな?

前途多難

2023年の始まり そして冬休みは今日で終わり なーんにもする気が起こらなかった、、、 もっと休んでいたいけど今夜は身内で新年会 準備が億劫ではありますが 気分転換になって明日からの仕事に備えたい 今年のお餅 いつもは杵屋さんですが去年値上げした上に…

仕事納め

今年の仕事は今日で修了。 大掃除もみんなテキパキやってくれて 早く帰れました。 そんな中私のドジぶりが多々発生してしまい 自分でもドン引きな人間やなーと思うこと あり恥ずかしいです。 会社で用意していただいたケーキの箱を 傾けてしまい中のショート…

陰気臭い会社

なんか合わない他の従業員達 そんなにジェネレーションギャップって あるんかな 私がそうしてるのかも 線引きはそもそも私からしたのかも 仕方ない 親子以上の年齢差 逆の立場なら私だって距離おくよね 入社当時おられた方も50代で おばさんやな~って感じて…

旦那仕事を休む

昨日旦那の勤務先の責任者と話し合い 取り敢えず何とかするから時間がほしいと 言われたそうです。 旦那にしたらどうもこのまま、お茶を濁して 終わりそうだと感じたそうで 仕事のやる気を失くし今日は休むと言いました。 あんなに仕事一途やったのにポキン…

旦那が職場でひと悶着

今日は昼休み旦那から珍しく電話があり とある支店をやめると言いました。 旦那は何箇かの支店を掛け持ちしていて 最近受け持った支店のスタッフと衝突したようです。 相手の言動が横暴で許しがたいものであったとか。 責任者に訴えていましたが、どうなるこ…

やらかした忘年会

創作中華料理 美味しかったです。 また行こうかな。 しかし調子に乗ってお酒飲み過ぎたかな、、 翌日はいつもの焼き肉屋さんでの 忘年会。 なのにまだ前夜の酒が残っていたのか いつもより食が進まなかった、、、 反省

母日記

母の話題ばかりです。 最近の私のブログ。 先日読んだ「おかんの昼ごはん」という本の中に 高齢になった母親が弱っていき、自分が知ってる 母ではなくなったと気がついた日に 「終春」が訪れたという一節がありましたが 今の私はまさしくその状況です。 昨日…

旦那の不機嫌な理由が判明

旦那がやたら機嫌が悪い理由がわかりました。 どうも今通勤に使っているバイクの修理費が べらぼうにかかるらしいのです。 大分年数がたっていますし、今後も次々と 修理費がかかる筈です。 なので私は買い換えを提案しました。 思いきって新車を買うべきで…

旦那に振り回される

旦那は糖尿病です。 血糖値コントロールがうまくいかない時は 機嫌が悪くとても陰気になります。 最近血糖値高めが続きなんでやろう? とぶつくさ言ってましたが昨日はついに爆発。 折角のフグ鍋を用意していたのに 文句たらたら、こちらも食欲が失せます。 …

母のマイナンバーカード登録

高齢の母にもやはりマイナンバーカードの 必要性を感じる事が多くいつかはやらねば、、、と 内心焦っていました。 今月中で締め切りです。 なんか手間がかかる印象があってついつい 先延ばしにしてましたが今思いきって申請しました。 そしたら「えっ」と拍…

4回目のコロナワクチン接種

流石に4回目のワクチン接種はするつもりは なく気が進みませんでしたが 先日旦那に強く言われ渋々予約 旦那の勤務先は医療機関なので ワクチン接種しないのは論外という考え方 既に本人は5回目打っています 今回私はオミクロン対応の2価型 BA4,5ファイザー…

職場でハプニング

昨日は職場の製造部の男性が倒れて 救急車で運ばれました。 幸い呼び掛けには反応していたので 深刻な事態ではなかったのですが どうやら過呼吸だったとの事。 一応私は緊急時の処置を学んでいますが いざとなれば動かしてよいものかとか 迷いますね。 あま…

疎外感

時々あります。 勤務先。 わかるんです。 私、外されてるのが。 同じ職場なのに私だけ除外。 年齢が上だからという理由。 わかってます。 現実私が加わったら場違いになるのは。 そして万が一声をかけられても 私の方も気が進まないです。 なのに、気分悪い…

我れながら不細工すぎてショック

今日運転免許の更新へ行ってきました。 前回からかなりシステムが変わっており 予約ができたりオンライン講習ができたり 講習料がキャッシュレスで支払えたり。 随分スムーズに早く終りました。 ただ新しい免許を見て唖然としました。 あ、あまりにも老けて…

嬉しいクリスマスプレゼント

今日は快晴の元、皆子山へハイキング。 コースは前坂峠から西尾根のピストンです。 8時のスタートでしたが山に入ると霜が降りており 落ち葉達が凍りついていました。 木の根に積もった雪がお菓子の「雪の宿」みたいやね、と同行者さん。ホントに!その感性に…

母、私の誕生日間違える

今月は私の誕生月。 昨夜母から「今日お前の誕生日やったね、忘れてたわ、ごめんね、おめでとう」 と電話がありました。 いや、今日じゃないけど、、、、 ま、12月ということを覚えていたことを よしとしよう! 笑うしかないな、、、

ワールドカップ、日本予選通過!

先ほど目が覚めて、旦那に聞いたら 日本勝った!そうです。6:10。 え! どうせあかんと思って試合見なかった。 起きたら見よう、くらいに思ってたから。 私ってタイミング悪いわ、、、 しかし、平日4:00に起きて試合観戦はキツイです。 そのまま寝ていられる…

ワクチン予約にモヤモヤ

先日旦那から早く4回目を打つようにと 強く言われたので渋々集団接種会場を 予約していましたが、本心は打ちたくなかった。 オミクロン対応ワクチンはアレルギーで亡くなった 例が多いと人に聞いて、びびってたから、、 更にニュースで近い内に5類になるらし…

母、通帳残高がなくなる!

母から電話。 「お母さんの通帳のお金がなくなってる。」 ええーつ。 あれほど記帳して残高確認してや、、、と 言ってたのに。 私が事あるごとに「記帳してる?」 と確認するとその都度「してる」と答えてたやん。 それは口からでまかせでした。 5月頃、母…

体がだるい

昨日から目覚めました時に感じるだるさ。 何時もと違う感じ、、、 起きるとそうでもないんですが。 風邪でも引いてるんかな? 週末は九州場所と阿蘇山への旅が控えてるし 早く寝て体調整えないとね。 にしてもやることがたまって、プレッシャー感じます。 母…

やはり小説は面白い

今は染井為人さんの「正体」を読んでいます。 これが面白いのです。 久しぶりにかじりついて読んでいます。 次々と展開があり、、、、 場面が想像できて早く続きを読みたくなります。 思えば最近は自己啓発系な本を読んでいたので 進まなかったのですね。 5…

考える、、、「小さな習慣」

お勧めの本というので「小さな習慣」を読んでみました。 最後らへんは読み飛ばしましたが(^_^;) 例として毎日たった一回の腕立て伏せをする、 という目標なら誰でも継続できやがては 大きな成功(ダイエットや、健康的な生活)へ繋がるという趣旨でした。 継続…