バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母の事

私の母は高齢ですが比較的元気で 独り暮らしをしています。 ただ流石に自転車は危ないので 二年ほど前から乗るのを止めています。 それは、正解と私も思います。 普段の移動は市バスを利用しているので 不自由はありません。 ただ細々したお買い物は自分で …

蟹食っべ行こう🎵2021

今日は年に一度の我が家の一大イベント 蟹を食べに行って来ました。 今年も去年と同じ越前の「出みせ」さんへ。 昨日から北陸地方は寒波の影響を 受けて朝は雪の降る中、 越前町へ向かいました。 今回はそれほど強い降雪ではなくて 良かったです。 先日のよ…

今年のバレンタインは、、、?

もうすぐバレンタインですね。 コロナの影響のせいか例年ほどは 盛り上がっていないようですが それでもTVCMが何度も流れるし お店には早々にチョコが並んでますね。 勤め先でも例年心ばかりのスイーツを その日のおやつとして全員に お配りしています。…

今日は干し芋

ポチッた商品がもうひとつ届きました 茨城県産干し芋で玉豊という品種です。 そう、昔ながらの見映えがよろしくない、、 でもこれが好きなんです! 最近は猫も杓子も紅はるかばっか 作りやがって、、、 あんな甘ったるくべったりしてる 干し芋はかなんなー。…

冷蔵庫直りました&お取り寄せの干し貝柱届きましたが、、😦

冷蔵庫の扉、パッキン部の交換で 直りました。 出張費+部品代+技術料合わせて ¥13000なり‼️ 。。。。 メーカーさん曰くここと、製氷器部の 故障が最も多いそうです。 にしてもね! 片開きドアの冷蔵庫なんて 修理したことなかったのになー。 両開きドアはど…

今日のアトリエ

今日は月2回の絵画教室でした。 生徒は大人3人。 固定メンバーです。 新しい方も数名入ってこられましたが いつの間にか辞めて行かれますね。 そういう意味では私は続いてる方ですね! 月に2回にしてるのも いいと思っています。 毎週だとしんどいので、、、…

胃がお疲れ気味

今日の夕食は旦那が山盛りオムレツで 私はカレイの干物と根菜の煮物。 相変わらず旦那は肉料理が 大好物です。私はお肉(牛)は嫌いではないですが 旦那に付き合って食べてると 飽きてきます。 そもそもそこまで好きではないかも。 かなり上質でないと食べたく…

GWはどうしよう?でも旦那が最近変!

今夜、ゴールデンウィークの予定の 話が進む。 候補は屋久島か東北か。 旦那の希望で東北になりそうかな。GoToトラベル再開とともに 予約とれるよう準備しないとね。悩ましいけどちょっと元気になる。にしても最新の旦那は仕事に取り憑かれてる? 事ある度に…

温泉でスッキリ✨

といっても、スーパー銭湯です。 八幡の灯りの湯へ来ました。 ここはサウナもお湯もいいですね。適温っていうか。 水風呂も温泉もゆっくりつかれます。 さらに炭酸風呂も広くて濃度も濃いし 寝湯も水深が浅目と深目があり 私は深めが好きです。 (寝転んでい…

ふけそう

またもや虚無に包まれてる なんの楽しみも目的もなく 日々同じことの繰り返し。それが幸いというのも わかってる。 わかってるけどねー。 なんか生き甲斐がないんですよ。いままで、小馬鹿にしていた なんの楽しみもなく生きてる だけの人と同じになってる。…

冷蔵庫の扉壊れた?

うん? 今日帰宅して冷蔵庫を開けて、 閉めようようとしたら なんかつっかえてうまく閉まらない〰️ いちいち手でおさえないと 自分で閉まらないのです。なんで? 急に?そんなに古くはないので 保証書見たら丁度去年で 5年保証期間終わってた詐欺みたいやな…

使えない株主優待券

我が家では少々株式投資を行っており 何種類かの株主優待券を持っています。 その中で今悩ましいのがJALとANAの 優待券です。 コロナの影響で旅行に行きにくいし 使えない!!しかもJALは株主優待枠が少ないし 希望日に全然とれないのです! 意味ないやん?…

昔は美女

最近昔放送していたドラマを見ること多いです。 すると、え、この人こんな可愛いかったん?! と思うこと多いです。 今はぱっと見、不細工なおばちゃんな女優さんでも うん十年前はヒロインになれるくらい べっぴんさんなんですよ。 年をとると鼻の穴が大き…

ダメダメな私そして今年の苺

あは! まだベッドにいます。 今週はずっと頭のなかに 山の事があったのに。絶対どこかに登りに行くって 決めてたのに案の定 ダラダラしてます。「言い訳その1」 今日はまた寒波が戻り 登山口までの道路が凍結するかも という心配。 今回はバイクで行く予定…

ブラッキーさん

とあるママさん。 たまに顔見るんですが 幸せがあふれでています。 それはそれで素晴らしいです。だけどそのタイミングで?って 言いたくなるくらいのまさかの産休。人道的にこんなこと発言できませんよね。 将来を担う国民を産み育てることの 尊さ、大変さ…

痛恨の凡ミス 続き

まったく、、、 間が悪い時ってとことん悪い事 重なるよねー。 昨日発生した納期間違い事件、 まだ終わらなかったなんとか品物を調達して 今日朝一で客先へ納品。 で、事なきを得たと思っていたら 一本の電話が入る、、「品物間違ってますけど」ヽ(´Д`;≡;´Д…

痛恨の凡ミス

今日は日中はホッとするほど暖かくなりました。 日差しは春を思わせるほど強かったです。 そして今日は仕事でミスってしまいました。 何行もある注文書が届いたのですが全て同じ納期と 勝手に思い込んでいて、まだ先だと納品の準備を していなかったのですが…

バイク上等!

ついに2度目の緊急事態宣言が発令されました。 といってもまたもや緩いものですが。 いかにも日本らしいわ。 皆様へお願い、で済むんやから。 遅いわ。 もう目に見えない所で もっと拡大してるにきまってる。 今回のは感染力が強いらしいので 私たちも気を付…

アトリエ初教室

先週初日と勘違いして教室へ行き 真っ暗な室内を見て「やってもーたー!」 とすごすごと帰ってきましたが 今日はホントに初日です。今日の参加者はふたりだけ。 某先輩は家庭の事情でお休みとのこと。 最近それが多いなー週に一度の絵画教室なのに 高齢の母…

単独行改めソロ登山を考える

ひとりで登山に行くことを「単独行」と いいます。 最近は「ソロ登山」というみたいです。 もちろん決まりなどありませんが 色んな理由から数名でパーティを組んで 登るのが良しと言われます。整備されたハイキングコースであっても 山は非日常の世界です。 …

なにもない休日だけど今日から初場所

1日外出もせずネットとテレビ三昧。 心は山に行きたい、否行かねば、、と 思うもこのダラダラが心地よくもあり、、結局なにもせず三食昼寝付きの 1日でした。 それでも今日は大相撲初場所の初日。 コロナ休場力士が相次いだが それでも観戦は面白い。今場…

土曜出勤は疲れる😣💦⤵️

勤務先は祝日がある週の土曜日は 出勤となります。 なので日本がどんなに祝日を増やそうと 我が社は年間休日は増えないという事です。とてもとても良い会社なんですが、、 製造業、中小企業の悲しさか 年間休日少ないですね。思い切った何連休もとりにくいし…

昔の記憶が当てにならない

長い冬休みに備えて 大好き(だった)播磨屋のおかきを 取り寄せました。 無選別のお買い得品です。これが好きでした。 こんなに美味しいものはないと 無限に食べていました。久しぶりに思い出して 食べたくなったのですが なんか違う、、、 こんなんやったか…

今日は極寒!

寒いです。 今日はかつてないくらい。 最強寒波が来てるそうですが こちらも雪こそ降りませんが 何年ぶりかの「底冷え」がきてます。寒すぎて頭痛い。 体が不調です 仕事中もなんかしんどくて 早く帰りたかった。 明日は厚着していこう。会社寒いんですよ。 …

電熱ヒーターベスト

年末にポチッた電熱ヒーターベストと それ用のモバイルバッテリーが 届きました。 旦那へのプレゼントです。ためしにバッテリーつないで 電源オンしたら暖かい!のなんの。 驚きました。1番最低の2ヒーターですが ベスト全体が暖かくなり いい感じです。 こ…

初出勤はやや不調

今日は初出勤でした。 久しぶりのお仕事に 頭はわかってても体が付いていかない~ ミスしないよう確認とりながら たまっていた業務片付けていきました。お昼は会社から創作割烹のお店の お弁当がでました。 このお店のお弁当、一度食べたかったので うれしか…

またもや旦那のネガティブ発言

昨夜は仲の良い身内で すき焼きパーティーでした。 旦那は張り切って近江牛を用意して 張り切ってました。4人で1.2kg完食! 美味しかったです。ただなんか旦那はへそ曲げたみたいで 後で「この集まりは今日で最後や」 「もうもったいない」 と言うのです。な…

恐怖の食中毒

未明に胃腸に違和感があり目が覚めました。 この感じは、、、なんかに当たった! まさかまさかノロ!? 昨日食べたもの思い返します。お昼は牡蠣の味噌ホイル焼き 夜は毛ガニとお寿司他時間的に怪しいのは 夜食べた物か、、 蟹?お寿司?数の子?ハム?ノロ…

1月2日夜は実家へ。でもちょっとハズレ

今夜は実家へ食事に行きました。 もう何年も恒例となってます。 メインは釧路から取り寄せる毛ガニ。 いつも冷凍とはいえほっぺたが落ちるくらい 上レベルの蟹が届くのですが 今年はちょっと、、、、? いわゆる「冷凍の蟹」でした。 なんでかなー? いつも…

祝1年

文字通りまったりしたお正月です。 ほんとなら蓼科ブルーの快晴のもと 久しぶりの雪山を満喫したことでしょう。 そして年越しは楽しみにしていた 下呂温泉山形屋さんでリッチに 過ごしていたでしょう。もらった地域共通クーポンで 飛騨牛でも食べて帰ったか…