バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

母の事

私の母は高齢ですが比較的元気で

独り暮らしをしています。

ただ流石に自転車は危ないので

二年ほど前から乗るのを止めています。

それは、正解と私も思います。

普段の移動は市バスを利用しているので

不自由はありません。

ただ細々したお買い物は自分で

できますが重たいものを

運ぶのは無理なので月に一度

かさばるもの、重たいものを

まとめ買いする日として

私が車を出して付き合います。

冬には灯油を安いスタンドまで

購入しに行ったりね。

母はいつも助かるわぁ、と言って

私にもお駄賃代わりに何やかやと

買ってくれたりします。

いつも買い物カゴ2つ分、

時には3つ分どっさり買っています。

今までよくもこれをひとりで

自転車に乗せて帰ってこれたな、

と思うくらい。

頑張ってきはったんやなー、、、。

と感心する反面、これからしばらく

この買い物に付き合わねばならないのか

という邪魔くささもあったり。

世帯が別々って

なにかと面倒ですね。

一緒に暮らせば買い物や生活費も

まとまって効率いいのですが。

ま、母も今は気楽な独り暮らしが

いいみたいですし

当面は現状のままでいいか。

狭い我が家での同居は少し

窮屈やしね、、、、。