バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

蟹食っべ行こう🎵2021

今日は年に一度の我が家の一大イベント

蟹を食べに行って来ました。

今年も去年と同じ越前の「出みせ」さんへ。

昨日から北陸地方は寒波の影響を

受けて朝は雪の降る中、

越前町へ向かいました。

今回はそれほど強い降雪ではなくて

良かったです。

先日のような大寒波ではちょっと

心配ですからね。

一度高島の道の駅でトイレ休憩

しただけで順調に現地へ到着。

予約の11時前でしたが

ご主人からどうぞどうぞ、と

招き入れていただき

至福の時間がスタート!


f:id:bubblejyoshi:20210130213444j:image

まずは蟹刺しとお造り。

こちらは無駄に刺身が多くなく

食べきりできるのでグッドです。

蟹コースなのに始めからお刺身が

大量にでると、ちょっときついですから。

そして待ちに待ったメインの茹で蟹


f:id:bubblejyoshi:20210130213845j:image

美味しいんですよ!

これです。

この味。

熱々の茹でたてです。

これが食べたくって

日本海に来るのです。

ここは良心的な価格で

上質なタグ付き越前蟹を

出してくれるお店です。

他に蟹甲羅味噌(激ウマ💖)

焼蟹、お食事がつきます。

希望者はこれまた激ウマの

勢子丼を追加してました。

なんせみんな今年も大満足でした。

食後は呼鳥門を見学。


f:id:bubblejyoshi:20210130214552j:image

昔はこの下を道が通っていました。

今は横に広い道ができていました。

波打ち際で荒々しい波が迫って

迫力ありました。


f:id:bubblejyoshi:20210130214850j:image

その後はコメダ珈琲店でお口直し

越ノ湯で暖まり、浜大津ロイヤルホスト

夕食で締め。

盛りだくさんの日帰り旅行でした。