バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

入選していた展覧会を忘れる

今週、アトリエに行きましたが

応募していた展覧会があったことを知りました。

先週の三連休にかけて開催されていたのです。

し、しまった。

作品の引き取りが10月なので、なんとなく

展覧会も10月かなと思い込んでいて

行きそびれました。

一応入選していたのですが、、、😅

この三連休は予定が詰まっていたし、体も休めたかったので仕方ないです。

そしてちよっと、この主催者に対して

戸惑いがあるのも原因でした。

この展覧会は基本会員様の発表の場であり

各種 賞がありますが会員様は出品すれば

誰でも展示されます。

そして会員外の一般の人からの応募も可能で

その場合は審査があり、通った作品のみ

展示されます。

つまり、一般の作品は合格しなければならず

ある意味自分の作品が認められるかどうかの

登竜門です。

なので去年、初めて入賞した時は嬉しかった。

今年も連続で入賞していたので、半信半疑ながら

自分の作品もそれなりなんかな?と思ってました。

しかし同じ教室の先輩から、連続で入賞すると

その主催団体から会員へ勧誘されると聞いて

はっとしました。

しかもその勧誘を断っていると一般応募の受付を

拒否されるのだそうです。

つまり、一般応募は会員を得るための窓口だったのです。

そらそうですよね、、、

普通、展覧会の応募には出展料が要りますが

ここは、無料。

作品の搬入搬出料も無料。

だから甘えて応募してましたが

本当の狙いは会員を得る為だったんですよ、、

私、絵を描くのは好きですが、どこかに所属とか

全く興味ないので困惑です。

おこがましいですが、もしこのまま入賞して

会員への勧誘がきたら、嫌だなと思ってしまったのです。

会費は一万円で、なにかとイベントがあるらしいですが全然行く気ないしね。

月二回の教室で充分ですよ。

そんなわけで、この展覧会に応募するのを

ためらっています。