バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

とてもショボかった宇治市植物公園

観蓮会の為、早朝営業をするという

宇治市植物公園へ行って来ました。

何十年か前に一度来たことありますが

その時の印象は、なんか寂しいなって

いう感じでした。

京都市植物園と比べて華やかさがないなって

いう印象。花ばなが咲き誇るという園ではありませんでした。

あれから時を経てバージョンアップしていると期待していたら、なにがなにが。

どのエリアもほぼ雑草で覆われ主役の

植物が目立ってない。というか主役がない!?

自然のままを見せるという趣旨になったんでしょうか?

メインの花で作るタペストリーも色がぼやけてなにかよくわからんし。

観蓮会、といっても鉢植えの蓮が池の周りに並べられているだけで池の中で育ってる訳ではなかった。これは残念。


f:id:bubblejyoshi:20210711222435j:image

やはり蓮は池からすくっと茎を伸ばして花をつける姿が神秘的なのですよ。

育てる気がないんやね。

どこも。

手入れもしてないし。

あれで入園料@600はもう寄付ですね。

ま、起伏があるので散策は良い運動になりましたが。


f:id:bubblejyoshi:20210711222540j:image

こんな感じ。

ここはまだ開花してたので良かったです。