バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

ヒヤヒヤ歯医者さんへ

実はもう一ヶ月程前に歯茎が腫れてる事に

気付いたのですがその内治るやろと放置してたら一向に治らず。

「歯茎腫れる」で検索したら

口腔がん、の文字が!

心臓高鳴ります。こ、こわい、、。

「1週間以上腫れが続く時は診察を受けて」

とあるので今日速攻で予約いれたところ

運良く今夜空きがあったので

勇気を持って診察受けました。

「どうかしましたか?」

「歯茎が腫れてます」

「・・・それは何時からですか?」

「気が付いたのが1ヶ月程前です」

「・・・痛みはありますか?」

「押さえると痛いです」

医師は一度患部を見た後無言で席を離れ

ぱらばらとカルテをめくる気配。

しばし時が過ぎレントゲンを撮らせて

下さい、とレントゲン室へ。

その間何も会話なし。

え、え、えええっ??

やっぱこれは最悪のケース?

いつもすぐ治療に入る先生が

なかなか動かないなんて、、、?

ところが席に戻るとおもむろに治療開始。

細胞摘出ではなさそう。

何度も患部に薬を塗ってる模様。

ひとしきり処置してもらって

最後に説明を受けた。

どうも腫れてる部位の噛み合わせが

強く歯の根元に負担がかかって

腫れてるとの事。

今日は化膿止め処置をしました。

暫く自宅でも薬を塗って様子見ましょう

と言われました。

あーーー!

良かった!

大丈夫とは思うけどいつもと違う

症状がでればすぐにガンでは?

と心配する私です。

帰宅してそっと歯茎みたら、

だいぶ腫れは引いてるっっ!

凄い⤴️⤴️

ずっと治らなかったのに?

病院の薬ってミラクル!

引き続き薬を塗って完治させよう。

でもね、、

この原因、なんとなくわかるんだ、、

お正月暇やしと思って播磨屋のおかき

干し芋食べまくってたんです。

きっとそれやわ、、、。。

やっぱ歯に悪かった、、、。

反省。