バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

今日のアトリエ

引き続き同じモチーフを描いています。

そろそろ仕上げなのですが、、、

主役を引き立てようとするあまり

強弱つけすぎてヘンテコリンに💨

あー。またやり直しだよー。

ほんとセンスないなあ。

今日は生徒は二人だけ。

例によっておしゃべりしながら

筆を進めます。

先輩が次回の作品について

新たな試みをされるそうで

「失敗するかもしれないけどね」

と話されたところ、先生が

「たとえ失敗してもそれが将来の

糧となる」とおっしやってました。

そうですね、、

芸術は仕事と違っていろんな

回り道しながら仕上げていくもの

なのですね。

そして例えばただ闇雲に塗り倒して

たまたまいい感じになったとしても

それは、成功ではないのです。

いい加減に塗るのではなく

自分のなかでルールを作って

描いていい感じにならなければ

良い作品とは言えないのだそうです。

それが芸術の真髄なのですね。

今日は良いお話が聞けました。