バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

宇治 平等院へ

今日から我が町も緊急事態宣言発令!

予定していた食事や日帰り湯など

急遽休業に。

やむを得ずですが困ったものです。

それでなくとも後期高齢者の母は

行き場がなくなりかなりダメージを

受けてるというのに、、、

鬱からボケへが心配です。

なのでできるだけ付き合うように

しています。

今日は宇治の平等院の藤が見頃というので

出掛けました。

幸い通常通りの、拝観です。


f:id:bubblejyoshi:20210425174746j:image


f:id:bubblejyoshi:20210425174822j:image


f:id:bubblejyoshi:20210425174837j:image

このアングルが良いらしい。

みんなへばりついて、必死で写真撮ってました。


f:id:bubblejyoshi:20210425174929j:image

ま、きれいに整ったお庭の藤、、ってかんじ。

砂摺りの藤と呼ばれているそうですが

野性の藤に比べたらお上品なものです。

さすがは藤原家です。

藤は藤原家の家紋、不死、にあたるので

たいそう縁起が良いとか。

平安貴族が好みそうなエピソードですね。

実際の藤は他の樹木に絡み付き

その息の根を止める勢いがある

嫌な植物なんですけどね。


f:id:bubblejyoshi:20210425175440j:image

仏教における極楽浄土。

クリスチャンには何の関係もないですけど。

流れで王将へ行きましたが

大久保の王将は美味しかった!

餃子焼き方うまい。

料理もうまい。

老舗らしくキチンと仕事してますね。

たかが王将、されど王将です。

お店によって全然味違いますよ。

ただ緊急事態宣言の為にアルコール提供は

なし。

つまらん。

何の根拠があるんやろね。

ビールのない王将なんて、寂しすぎる!

お酒飲まなくてもしゃべくりまくる人は

ごまんといますよ。

特に女子。

ニュースみてないのかな?

お風呂でも数人で子供交えて

きゃっきやっ大声でしゃべってる。

サウナのおばあ連中しかり。

コロナにかかってないでしょうけど

このご時世いい気分はしない。

わきまえてほしい。

さて今週からGW。

前半前線が停滞して雨やし

コロナやし、今年もつまらんGWです。