バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

とんだとばっちりで気分悪いワ

昨日旦那と母とで外出した帰りに

小腹が空いた程度なので丸亀製麺

行こうと立ち寄りました

そこで母が張り切ってかけうどん+天ぷらを

4品選びさらにトッピングの天かすをどっさりと

入れてきて流石に私もおぇって感じでした

見た目も宜しくないし

案の定天かすは余らすし、選んだ天ぷらも

ひとつ食べきれず「猫にあげる」と持ち帰る

有り様

やっぱり〜取り過ぎやろ〜とは思いましたが

旦那はもうそれが許せなかったらしく

帰宅後いきなり私にその事を非難し始めたのです

だいたい母は以前からバイキングで食べもしないのに山程とって残す癖があり、自分としてはそれが生理的に許せない!!

と延々、罵ってました

旦那の両親は農家だったり飲食店を経営して

いたりなので、食べ物はとても大事にする

家庭だったそうで残す事は許されない躾だった

のです。旦那からしたら、母(私も含めて)の

行為はあり得ないと。

確かに母は高齢になってもバイキングで

食べもできないのにわきまえず食べ物を

どっさりとってきます

そして結局食べきれずテーブルに残す

行儀悪い人間です

そやけどね、、、

私にそれをぶつけられてもね、、、

言い方ってあるやろ?

怒鳴らんでもいいのでは?

もう、旦那と母を同行させるのは

厳しくなってきたかもね、、

旦那との距離も少しとらないとね

先が短い年寄のする事にそんな目くじら

たてんでもいいのでは?

自分の親だってちょっと引くような事も

してたのでは?

自分だけが正しい、別にそう思いながら

生きるのも結構ですけど人は離れて行くよ?