バブル女子の日常

イケイケだった私も今やただのおばさん。変わりゆく時代を生き抜く50代女性の日々。

大分・長崎の休日1

今日は久々大分への山旅です。


f:id:bubblejyoshi:20210604193719j:image

伊丹からJALで大分空港へ。

旦那と結婚する前は旦那の仕事がらみで

毎週のようにきていた思い出があります。

 

f:id:bubblejyoshi:20210604194003j:image

空港の上島珈琲でモーニング。

玉子サンドですがベーコン、チーズソースがが、入ってボリュームたっぷりです。

コーヒーカップもたっぷりサイズで

文句なしです。腹ごしらえをしっかりと!

大分へ着いたらレンタカーを借り、その足で由布岳登山へ向かう予定です。

この日乗った飛行機ですが小型ながら揺れもなくてとても快適でした!

新しい機種なのでしょうか?

昔は大分へ着く前は必ず乱気流にもまれて

激しかった記憶があります。今日も悪天なので覚悟していました(機内アナウンスもそう伝えてました)

が、全く揺れ無し!安心です。

万か一に備え機内サービスがなかったのですがこういくいう時に限って杞憂でしたね。

 

大分空港に着いて予約していたレンタカーカウンターへ行きましたが、空港からかなり離れた場所に店舗があり思ったより時間がかかりました。

さらにこのレンタカー屋の兄ちゃんは最低の店員でした。やる気ない~オーラがすごかった。

隣で対応していたスタッフと言葉遣いも

説明も全然違いましたね。

こうも対応が違うものなんですかね?

一見さん相手やから別にいいんやね?

ま、格安で予約してるし文句は言えへんけど

それでも3日間の料金に乗り捨て代、保険代で3万近く払ったんやからいいお客様では?

と思いますけどね💨

さらに慣れないナビの使い方に苦戦し結局登山口についたのは予定より45分も遅れてしまったのです!

これは痛いです。遅足の旦那と一緒なので

一分でも早く着きたかったのですが、、、。

ちょっと慣れない車を運転し由布岳登山口へ無事到着。まだ雨がやまないですが雨具をつけて出発です。

 

f:id:bubblejyoshi:20210606183836j:image
正面登山口

トイレと東屋、洗い場があります。

(トイレにはペーパーなし)

f:id:bubblejyoshi:20210604194501j:image

グリーンシャワーの登山道。ガスがかかり幻想的。
f:id:bubblejyoshi:20210604194823j:image

森林限界近くになるとミヤマキリシマが現れます。ただ今年は花付きが悪いのかな?

うわって言う感じではなかった。

久し振りに見るミヤマキリシマは米粒のように小さく可憐でホントにきれいなピンクのツツジでした。


f:id:bubblejyoshi:20210604194838j:image


f:id:bubblejyoshi:20210604194922j:image

 

西峰、東峯の分岐、西へ向かいます。
f:id:bubblejyoshi:20210604194936j:image

すぐに岩場。

f:id:bubblejyoshi:20210604195011j:image

風がでてきました!

おどろおどろしい雰囲気です🥶

障子、とか呼ばれる場所を通過後更に

ヤバそうな岩場になり、旦那が「無理!」

ってなったのでここまでにしました。

今日は百名山ハンターではないので

あっさり引き返します。

ヤバそうな岩場と聞いていましたが

確かに、、、ね。

一応登山道ですがクライミングなら

確保するような場面です。

旦那も年取ったな~という気もしますが。

前はイケイケドンドンやったんですけど。

でも、年齢的にも無理はしません。

ピークは踏みませんでしたが由布岳の良さを満喫しました。

 

下山後は旦那がみつけた湯平温泉いづもやさんへ。

f:id:bubblejyoshi:20210604210706j:image


f:id:bubblejyoshi:20210604210717j:image

山の中のひっそりした温泉で静かに夜はふけていきます。

今日は豊後牛陶板焼きと、牛たたきがついたプランです。

商業化した大箱旅館と違いおかみさんのおもてなしとご主人の手作りの、お食事で

日頃の疲れを癒します。

 

今日はひとつ心配な事が。

何年ぶりかの胃痛がします。

なんやろ?

昨夜からずっとです。

一分おきくらいに感じる胃痛。

昨日何か悪いものたべたかな?

吐き気はないのでましです。

明日は長崎の平戸へ行きます。